よくある質問コーナー


Q1.中央大学テコンドー部が所属しているテコンドー協会とは違うテコンドー協会に所属しているんですが、入部することは出来ますか?

A.もちろんです!ただし昇級や大会参加を目標として活動していく以上、部が所属している協会(日本国際テコンドー協会)に所属していただく必要があります。


Q2.週1回の参加でも大会に出場したり昇級審査を受けることは出来ますか?

A.週1回からOKというのはあくまで最低限の話です。重要なのは、大会出場や昇級審査受審に相応しい力を練習で身に付けたかどうかですので、特に週何回参加すれば出られるという規定はありません。しかし練習参加日数が多ければ出来るだけ要望にお応えします。

Q3.テコンドー経験者じゃないんですが・・・

A.大丈夫です!現部員のほとんどが大学からテコンドーをはじめています。武道経験はもちろん運動経験が皆無でも一から丁寧に指導していきます。
また経験者の方は、現在お持ちの胴着や帯をお使いいただいて結構です!

Q4.女子部員はいますか?

A.現在全学年あわせて4人在籍しています。シャイな男子部員も多いですが、みんな仲が良いので女の子もすぐに馴染めます。そのコツとしては、自分から話しかけるように心掛けることですね(笑)



Q5.練習前はどうしているんですか?


A.練習5分前には部室で談笑したり、くつろいだり様々です。時間があれば練習前後、部室で他の部員とコミュニケーションをとるといいかもです!



Q6.体力ないんですが・・・


A.初めはみんなそうです!練習メニューには筋トレや持久力トレーニングも入れてますので体力は自ずとついてきます。また柔軟に関しても同様です。柔らかくなるコツなどは先輩方が指導してくれますので心配はいりません!



Q7.他大との交流はありますか?


A.首都大学、東京工科大学、東京農工大学など大会に出場している大学や、各道場傘下大学との交流もあります。



Q8.飲み会ってキツそうなイメージがありますが・・・


A.テコンドー部は飲めない人も多いです。飲み会はまったりした雰囲気で無理矢理飲ませることはしないので安心してください!

Q9.入会費や会費はいくらぐらいかかるのでしょうか?

A.道着代(10,500円)のみが必要となります。入会費や会費などは一切かかりません!大会出場時や昇級審査受審時には参加費等別途必要となりますが、強制的に参加させるということはもちろんありません!


Q10.安全面が心配なんですが・・・

A.テコンドーは武道ですので、100%の安全性を保証することは出来ません。しかしながら組手時には防具やマウスピースを着用するなど、安全面には出来るだけの配慮はしております。さらにマウスピースにおいては、ほとんどの部員がライムスさんのお世話になっております。

(ライムスさんはK−1選手など一流格闘家のマウスピースも手掛けており、安全性、機能性、コストパフォーマンス等どれをとっても言う事なしの、信頼出来るマウスピース屋さんです。)


不明な点等まだ他にございましたらどうぞお気軽にご連絡ください!


       中央大学テコンドー部オフィシャルサイトへようこそ!! お問い合わせは chuo_taekwondo@yahoo.co.jp
inserted by FC2 system